NEWS

News

スタッフコメントを公開

2018.11.13
監督の阿保孝雄さん、シリーズ構成の小柳啓伍さんよりコメントが、キャラクターデザイン・総作画監督の諏訪真弘さんよりイラストが到着しました。放送開始まで約2ヶ月。OAをお楽しみに!

■ 監督:阿保孝雄さん
本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい。
異世界モノは初めてだったので、アニメーションとしてどう見せるか、自分なりのイメージを掴むまで時間がかかりました。本作の魅力はタイトルが示すように、はい上がっていく主人公の不屈の精神、そして仲間への愛情、そこに焦点をあてたいと思いました。

メインキャストが豪華な顔ぶれとなりました。映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?
イメージ通りのキャスティングです。ストーリーが進んでいく中で、各キャラクターの成長を巧く演じて頂いていると感じます。特に尚文は、表しきれない内面が短いセリフで表現されているかと。時に対立し、時に共闘する勇者たちの掛け合いが毎回楽しみです。

これから始まるアニメの見所を教えてください。
ぶつかり合う四人の勇者の戦い、巡る陰謀、そして尚文を支えるラフタリアの一途な想いです。

■ シリーズ構成:小柳啓伍さん
本作をオファーされた時の作品の第一印象を教えて下さい。
異世界ファンタジー作品に携わるのは初めてだな、というものでした。
そして、制作スタジオのキネマシトラスさんとは何度もお仕事させて頂いていましたが、阿保監督とは初めてシリーズ構成としてご一緒するので、ご期待に添えられるよう頑張らねば、と意気込みましたね。

メインキャストが豪華な顔ぶれとなりました。映像に吹き込まれた声を聴いて、いかがでしたか?
アフレコにも何度か立ち会わせて頂いているのですが、やはり皆さんの演技に圧倒されますね。
役の事を凄く理解されていて、それぞれが演技プランを事前に組み立てて来て下さるんです。
当たり前なのかもしれませんが、見ていて熱くなりました。

これから始まるアニメの見所を教えてください。
監督をはじめ、スタッフの皆さんと共に原作の面白さをどうやって映像化でより引き立たせる事が出来るか、日々試行錯誤しながら作っています。
また、メインキャストの他にも豪華なキャストの方々が物語が進むにつれてどんどん登場します。
それらに是非注目して頂いて、放送をご覧になって頂ければ幸いです。

■ キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘さん

追加キャラクターの設定、キャストを公開

2018.11.6
メインキャラクターの設定画、キャストを追加で公開しました。
> Character

原作者・アネコユサギ先生のコメントを公開

2018.11.6
原作者・アネコユサギ先生よりコメントが到着しました。

「小説家になろう」に『盾の勇者の成り上がり』を投稿してから、こうしてアニメ化するまで……思えば長い道のりでした。
コツコツと書き続けてここまできたと思うと、感慨深いものがあります。
これも全て応援してくださった皆様のおかげです。
また優秀なスタッフの皆様に素晴らしいものを作っていただき、感謝の言葉しかありません。

作家になりたいと思ったときからの夢がこうして叶いました。
放送をとても楽しみにしております。
皆様にも、アニメで動く尚文達の活躍を楽しんでいただけると幸いです。

放送時期決定

2018.9.2
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』は2019年1月よりTVアニメ放送開始します。
また、海外の配信サイト「Crunchyroll」にて、字幕版と吹き替え版のサイマル配信も決定しました。
詳細は続報をお待ちください。

PV第1弾公開

2018.9.2
PV第1弾を公開しました。
尚文ほか、各登場人物のボイスも初公開なので、ぜひご覧ください。

キャラクター設定を公開

2018.8.9
メインキャラクターの設定画を公開しました。
> Character

キャスト&スタッフ情報を解禁

2018.8.9
メインキャストとアニメ制作スタッフの情報を解禁しました。
> Cast&Staff

ティザービジュアル、イントロダクションを公開

2018.8.9
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』のティザービジュアルとイントロダクションを公開しました。
> Introduction